ヘルメット シールド製作

inserted by FC2 system
 

新しく買ったagvのヘルメット。
廉価モデルですが、グラフィックが気に入ってます♪
でもクリアシールド。これだけは許せません・・・
買うと高いので自作してみました。




 

SHOEIのスモークシールドです。
型式は「CX−1V」
昔にX−8のシールドをオクった時にオマケで貰った物。
X−9以降のモデル用なので、新品のまま放置されてました。
今回はコイツを切り刻みます。


 

型を合わせハサミでカットし、
ジョイント関係を削ります。

シールドは万が一の時に破片が目に入らない様に、
ヒビが入らない柔らかい素材になってます。
なのである程度強引に切り刻んでもパキッといきません。


 

次にagv用に穴を空けます。
ドリルで大まかに空けてニッパー&ヤスリで。
カバーでどうせ見えないのでテキトーです(笑)



 

完成〜〜!
お?いいんじゃね??(笑)

全く違和感ないっす。形状もほぼピッタリ。


 


いくら廉価シリーズと言えど、スモークシールドは5300円。
どこでも売ってるって訳でもないし、オクでも見当たりません。
見つけたネットショップはメーカー取り寄せしてくれるらしいが、
メーカー(イタリア・・・)に在庫ない場合、やっかいだなぁと・・・

そこでなんとかならないかと初めフィルムでチャレンジ。
しかし酷い3次曲面であえなく断念・・・

どーすっかなぁ〜〜と考えシールドシステム自体を移植の案。
でも違うメーカー。合うはずありません・・・

ならシールド作っちゃえばいいんじゃね??という事に(笑)
意外と成功(笑)上手くいきました♪

使う予定のない新品シールド。
持っておくもんですねぇ〜。おかげで出費0円でした♪




ホームへ