エンジンハンガー交換

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台湾購入品シリ〜ズ♪最終章。

評判の悪いエンジンハンガー交換です。
コマジェカスタムではタイヤに次いで常識みたい。
見た目も大きく変るのでオススメです。



 

DCRで購入しました。
色んなHPを見て検討した結果、横バー1本タイプに。
質感良好です。DCRエンブレム以外は(笑)



 

純正のエンジンハンガー。
テキトーに作るにも程がある(笑)
エンジン支える重要なパーツなのに・・・

まず作業に邪魔なエキパイを外します。


 

ジャッキアップしてサブハンガー付近でブロック乗せ。
「よいしょっ♪」と作業する九州の大物の方もいます(汗)
私は軟弱にジャッキで(汗
高さは走行状態と同じ位置+αくらいです。
そうすれば前後タイヤが接地するので。

ジャッキアップやり過ぎると位置合わせ大変です。
RYOZYに車体支えてもらいながらジャッキアップしました。
(ジャッキは国産車の車載パンタジャッキです)


 

エンジンをジャッキで支える。上げ過ぎず乗っける程度に。
安定感増す為にジャッキポイントにも1つ。

これでほぼ完璧に安定します。
前後タイヤ、パンタジャッキ2点、ブロックで接地。

固定さえしちまえば後はボルト外してポン。


 

う〜む、見るからに違う。
触るともっと違いを感じます。

純正はまだ納車8ヶ月ですが錆びがスゴイ・・・

比較の為に組みましたが、
装着時はバラしてた方が車体に組みやすいです。


 

組み付けは逆の作業です。
センスタは先にスプリング引っ掛けてから
ボルトを締めた方が上手くいきます。

ジャッキで位置合わせつつ作業。
先にも延べた通り、
ハンガーを先に組み上げない方がスムーズ。


 


完成〜〜〜♪

これでカスタムコマジェの仲間入りできたかな?
見た目だけでも大満足商品ですね。


 

この方法アリじゃないですか?
誰かに支えてもらえなくても、
サイドスタンド掛けて、
右側からジャッキアップすれば1人で出来そう??
トータル1時間掛かってないです。
実質作業時間30分くらい。
(暑過ぎて休憩&作業画像撮影アリなので)

色んな方の方法をHP見て研究し、
一番簡単なのは何か?と、
頭でシュミレーションしてから作業しました(笑)

特にさっぷさんには画像付きメールで説明してもらい、
親切すぎて泣きそうでした(T_T)
いや、泣きました(嬉)



Special Thank's〜♪ さっぷさん




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