フォークオイル交換
&スプリングカット


inserted by FC2 system
 

ダウンスプリング購入の予定だったけど、
とりあえず純正をカットしてみようかと(笑)

ついでにフォークオイルも交換です。




 

ジャッキポイントに車用のパンタで。
これだけで結構大丈夫です。
場所はサブハンガーのちょい前辺り。



 

フロント周りをバラす。




 

フォークキャップは10mmのヘキサ。
クランプ部は12mm。

キャップを外してからクランプを緩めればフォークが外れます。


 

竹串と爪楊枝で作ったオリジナルゲージ(笑)

スプリングを抜き、インナーチューブを下げて計測。


 

最初、金ノコでやってたんだけど面倒。
ハンドグラインダーでスプリングをカット。

今回7巻きカットしました。
組み込んだ時上部になる巻きが細かい方をカット。


 

フォークオイルはヤマハ純正にしました。
他社純正よりも200円高かったけど・・・
この200円には何か訳があるはず。きっと・・・

粘度は15Wにしました。(純正は10W)


 

あとは元に戻して完成。

ついでにフォークブーツを交換。
オフ車っぽい蛇腹からスッキリに♪

マジェ250用の純正です。
<2UJ-23144-00   シ-ル,ダスト >


 

どーですかね??
4cmダウン位だと思う。


 

早速試乗だ!GO!!!
うそ(笑)雨だからやんない(笑)

なので乗り心地は全くわかんないっす(汗


何でフロントをローダウンさせたいと思ったか?
それはプロジェクターの光軸が何度調整してもダメだから(笑)
もうこれなら車高下げた方が早くね?って感じで(笑)

まぁフォークオイルも交換したかったし、
蛇腹のブーツも変えたかったので満足っす♪


でも見た目的にはもーちょい下げたいかなぁ〜。




<追記>
試乗しましたがバッチグー!(死語
ちゃんとストロークするし、しっかり感もあり、
乗り心地も問題ないです。オイル15Wにしてよかった♪

車高の前後バランスも取れて
操縦性もハッキリと分かる位に向上!
リアだけローダウンしている方!オススメ。すごく変ります。

光軸もカンペキで、車高もフルバンプしても大丈夫!
勘でやったにしては「純正7巻きカット」大成功!!

ガンガンに攻める方には向きませんが、
乗り心地とフォルムを良いバランスで両立してます♪




ホームへ