オイル交換

inserted by FC2 system
 

今日はオイル交換しました。
一応、コンテンツに残してみようと。

作業自体は簡単なので参考にはなりませんが・・・




 

シェブロンのシュープリ−ム、10W−40です。
(愛用のテニスシューズは同じ字でナイキ「サプレーム」と読む)
ヤフオクで1ダース(946mlボトルx12本)購入しました。
なんと1ダース2081円+消費税です!
送料は525円でした。
コストコでも売ってるらしいです。

評判が凄く良く、更に
この サイト見て購入ケテーイしました。



 

100均で購入してDIY。
料理用ジョウゴと灯油ポンプです。
ハサミでチョッキン!差し込んで完成。


 

ドレンは19mm、エンジンの真下にあります。
実は車体左側にもありますが、私は使いません。


 

ドレンを外すとドバッとオイルが出てきます。
そこからドレン、スプリング、ストレーナーを救い出します。
コマジェのオイルフィルターはこのストレーナーです。


 

ドレンの上にスプリング、その上にストレーナーを乗せ締め
後はオイルを入れるだけ。
ここでさっきのジョウゴが活躍します。
ポリ容器のオイルは目盛りがあって便利っす!
約1200cc入りました。(1本と画像で減ってる分)
オイルゲージは差し込むだけで回さず量チェック。


 

ついでに・・・・じゃなくて、
本当はコイツの交換をしたかったのです(笑)
もちろんオイルは同じの使用しました。

通勤で使ってるので距離乗るし、
高いオイルは経済的にツライんですよ・・・
車用をバイクに入れるのは賛否両論ありますが、
シフト操作に気を使い早めの交換ならアリだと。

フィルター交換なしで3リットル入ります。


 


TRXは汚れてて当然だと思ってましたけど、
(約4ヶ月、2000km弱)
コマジェも結構汚かったなぁ・・・
前回から400kmしか走ってないのに・・・

両方乗りましたがやはり効果実感できるのはギア車。
TRXはギアの入りがかなり良好に♪
しかし車用は稀にクラッチ滑るので慎重にチェックせねば。

コマジェはまだ走行800kmなだけあり、問題なし。
好調ですよ♪
なにしろ激安ですからね。コマジェで200円位。

この後ポン旅フォトコン用の撮影へ(締切当日)




ホームへ