|
|
|
|
さて、コマジェ号もカスタム開始でっす。
まずはパイプハン仕様だろ!って事で。
またもや他車純正部品チューン。
|
|
|
|
|
|
|
<YAMAHA ビーノ>
(職場の駐輪場にて撮影。誰のかは不明(笑))
大昔にパフィーが「のびのビーノ!」
とか言って宣伝していた原チャリです。
クラシックなデザインが受け、今だ現行です。
このハンドルポスト部分を移植する計画です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いくら原チャリのパーツとは言え、
新品は高いので中古をヤフオクで落札。
しかしかなり腐食していて、
ペーパー→コンパウンドの順で磨き上げました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さて、いよいよ純正ハンドルをバラします。
カバーを取ると内臓がたっぷり。
ステム部分のボルトを外せばスポッと抜けます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
図1がビーノのポストです。
差込部を覗くと空転防止シャフトが見えます。
図2が直進状態にしたシャフトです。
そのままマジェに付けると
図3の様に90°ズレての装着に・・・・・
つまりステムシャフトの切り込みが
ビーノとコマジェでは縦横が逆なのだ。
他のコマジェ乗りの方はポストの方を
切断・再溶接しているみたいなのだが、
私はシャフトを削る戦法にしました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初はダイソーで買った棒ヤスリで削っていたのだが、
1時間でやっと5mmくらい・・・
「こんなのやってらんね〜よ!!」
て事でryozyの実家へグラインダーを借りに。
初めからそーすりゃよかった(笑)約5分でご覧の状態に。
深く削る事で、ポストが浮いた感じも解消。
ポスト接続部をギリギリまで下げる為にね。
この時、ポスト固定用のボルト通し部分も削っておきましょう。
私はそれを忘れてて後に再び棒やすりのお世話になるはめに・・・
(削らないとボルトが入らない。純正もそうなってる)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
本日はここまで!!すんごい疲れた・・・
疲れのほとんどはヤスリアタックによるものだが・・・
作業の途中で、とんでもない事に手を出してしまったとちょっと後悔・・・
でもこれでベースは完成!
後はパイプハンを装着し、グリップ等を移植するだけぇ♪
第二段
へ続く・・・
|
|
|
|